2012年5月2日水曜日

遅かった桜も咲きました。

みなさんこんにちは。
今年は3月が寒かったため、桜の開花が例年より一週間程遅くなりましたが、4月24日・25日両日の20度超えの暖かさで満開になりました。今日の5月1日にはもう散ってしまってるのもあります。
4月は21日からボランティア団体が3団体続けて来て、皆さんそれぞれの被災地で活動をしておりました。内容をご紹介しますと、石巻の仮設住宅に住むお年寄りを訪問し、心のケアを行ったり、仮設集会所でタイ式マッサージのサービスや新しい試みとしてヨガ体験をしたり、今まで泥かきとかお手伝いした会社の引越しのお手伝いをしたりと、どの団体も今までの活動とは違った内容ではありますが、それぞれ参加した方々は被災地の現状を感じとって帰られたのではないかと思っています。
門脇ハウスでは、この3団体のうち一つは始めての訪問だったので夜には交流会を開き美味しいお酒と共に楽しい時間を過ごしました。他2団体は4回・5回目という団体なので、石巻の家に帰ってくるような気持ちで来て頂き、私達も同じ気持ちでお迎えしています。
それぞれ、被災地の活動をこれからも続けて行きたいと考えてくれているようなので、その気持ちに答えられるよう、私達もがんばって行きますのでよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿