2012年1月23日月曜日

ボランティアさんの受け入れ

こんにちは。
2012年はじめてのボランティアの受け入れを行いました。
今回の方々は、石巻でボランティア活動を行っている“絆”で行われた支援活動で石巻に来たマンガ家さんとそのスタッフの方々(5名)でした。

この支援活動は、マンガを書くのが好きな子供達があつまり、定期的に石巻に来てくれる先生方と一緒に作品を作り、その完成作品を同人誌に掲載するという、本当にマンガを書くのが好きな子供にはうれしく、楽しい支援活動です。
活動は、1月21日・22日の二日間行われました。
21日午前中 絆ベース
 こちらには、中学生くらいの女の子が数名集まり、先生方と和やかに話しながら、絵の描き方やマンガについての質問などしながら、マンガを描いてました。
 中には、「明日も参加しよう」と楽しみにしている子供達もいました。
 我が家の子供達はマンガを描くというよりは、絵を描くのが苦手なので何かきっかけがつかめればと思い、参加しました。

熱心にマンガを描いてます。

先生の話を聞きながら描いてます。
こちらは我が家の子供達で顔の書き方のポイントを教えてもらってます。
こちらの似顔絵は先生が描いてくれました。ちょっとかっこ良すぎるかも?


1月の訪問と言う事もあり、寒いのではないかと心配しましたが、布団とお風呂を提供したためか暖かくお休みなれたようで、ほっとしました。
まだまだ、寒い時期ではありますが、出来るだけ来ていた方々に満足して頂ける様がんばっておりますので、よろしくおねがいします。
 
この支援活動はまだ続きますので、先生方にもまたお会いできるでしょう。今度は是非ゆっくりとお話したいものです。またのお越しをお待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿