2011年10月19日水曜日

10月17日 NANEAの方々の受け入れ

こんにちは。

今回のボランティアの方々は茨城県で美容院NANEAのスタッフの皆さんです。その方々はお店全体で東日本大震災へ色々な形で支援してくださっています。
以前、9月12日から16日にも夏休みを利用して東北の被災地にいらし、今回はそのボランティアを通じて出会った人たちに会いに来ました。
以前、我が家にも来て、子供達に自転車を支援してもらいました。その中のお一人がまた仲間を連れて今回石巻市鮎川の漁師のお宅のボランティアに来ました。
翌日には、千葉孔三の案内で、車で日和山から始まり、震災で焼けてしまった門脇小学校や石巻漁港、サンファンバウティスタ号、中瀬公園などの現在の様子を見て回りました。復興はまだまだですが、少しずつ変わって行く石巻を見てもらいました。この現状をお店の方々やお客様に伝え、今後のボランティアのお役に立てて頂ければと思います。
NANEAの皆さんはお店でNANEA NEWS というボランティア活動の報告や被災地の状況を掲載したパンフレットを作り、お店のお客様方に伝えております。また、義援金の活動もしており、10月4日には日本赤十字社に集まった義援金811,000円をお届けして参りましたと書いてありました。すばらしいことです。今後も総額100万円になるまで集め続けるそうです。皆さんの善意に感謝ですね!

 NENEA NEWS とっても詳しく書いてあります。

この日はとっても空が綺麗でした!

今後も、身体に気をつけて頑張って下さい。
また、機会があればぜひ石巻に来てください。お待ちしております。

1 件のコメント:

  1. 本当に先日はありがとうございました!いろんな場所を案内していただけてすごくよかったです。実際に何回か訪れて、目にしていても、実際にそのときの様子を知っている方に詳しく説明してもらうのは初めてだったので...。
    改めて被害の大きさや、これからの復興にあたっての課題の大きさを感じました。
    これから寒くなりますので、皆さん風邪などにお気をつけください!
    本当にありがとうございました☆また行きます!

    NANEA 古谷香織

    返信削除